プロフィール
株式会社アリスカンパニー 長坂有浩
株式会社アリスカンパニー 長坂有浩
株式会社アリスカンパニー
代表取締役

国際証券(現三菱UFJ証券)にてM&Aアドバイザリー業務、上場企業のエクイティファイナンスを手がけた後にJPモルガン証券にてエクイティファイナンス事業の立上げメンバーとして、IPOのアドバイザリー業務を行い、2社のIPOを主幹事証券会社として支援。
その後経営コンサルティング会社にてM&A、IPO、資金調達等の各種財務アドバイザリー、事業立上げ、事業戦略等各種経営コンサルティング等に従事。

同社設立後は上記業務に加えて法人を対象とした「ぐち聞きサービス」等のメンタルケアサービスを展開。経営者のメンタル面のケアをしながら、事業成長戦略や資本政策、資金調達をサポートする独自のスタイルでサービスを展開中。
また、ドリームゲートでは、完全無料の起業家支援を通して、これまで培ってきたノウハウを惜しみなく提供しています。

慶應義塾大学法学部政治学科卒業
Wake Forest University Babcock Graduate School卒業(MBA修士)
AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
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2009年08月27日

【さ】 差別性

差別性:

【さ】 差別性

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ベンチャーキャピタル等の投資家の口ぐせ。「このビジネスモデルの差別性は?」
「全く新しいもの」を追求しだすと先に進めなりがちなもの。
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「差別性」というと、「ビジネスそのものの新しさ」を追求する人が結構います。

実際は難しいです。
自分の考えるアイデアのほとんどは他の人も考えているからです。

「やり方の新しさ」を追求してみてはいかがでしょうか。

例えば;
(1)コストを低くする
(2)1点集中
(3)スキマ(ニッチ、手間のかかること、人の嫌がること)を狙う

ユニクロは業界の慣習を打ち破る「中国生産」によって原価を下げて価格競争力をつけました
アスクルは「明日来る」という「翌日発送」を掲げてユーザーにとっての「使いやすさ」を追求しました

いずれもそもそもは古い業界です。

やり方を追求すると、いろんな方法が出てきます。

気をつけなければいけない点。

やり方の新しさはすぐに陳腐化します。
競合がすぐに出てくるということ。

継続的な見直し、更なるやり方の新しさの追及は必須です。

「一番の差別性はマーケットシェアを取ることだ」

という人もいます。

ユーザーの認知度が上がりブランドが構築されロイヤリティが向上する。


「やり方の新しさ」、追求してみてください。




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Posted by 株式会社アリスカンパニー 長坂有浩 at 11:44│Comments(0)ワンポイントレッスン
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