プロフィール
株式会社アリスカンパニー 長坂有浩
株式会社アリスカンパニー 長坂有浩
株式会社アリスカンパニー
代表取締役

国際証券(現三菱UFJ証券)にてM&Aアドバイザリー業務、上場企業のエクイティファイナンスを手がけた後にJPモルガン証券にてエクイティファイナンス事業の立上げメンバーとして、IPOのアドバイザリー業務を行い、2社のIPOを主幹事証券会社として支援。
その後経営コンサルティング会社にてM&A、IPO、資金調達等の各種財務アドバイザリー、事業立上げ、事業戦略等各種経営コンサルティング等に従事。

同社設立後は上記業務に加えて法人を対象とした「ぐち聞きサービス」等のメンタルケアサービスを展開。経営者のメンタル面のケアをしながら、事業成長戦略や資本政策、資金調達をサポートする独自のスタイルでサービスを展開中。
また、ドリームゲートでは、完全無料の起業家支援を通して、これまで培ってきたノウハウを惜しみなく提供しています。

慶應義塾大学法学部政治学科卒業
Wake Forest University Babcock Graduate School卒業(MBA修士)
AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年08月19日

【お】 オペレーション

オペレーション:

【お】 オペレーション

**********************************************
業務の遂行や実行の仕方。
「戦略は頭でオペレーションは足腰」とも言われる。
マーケティングやファイナンスに比べると地味な存在だが事業の成功を左右する大切な分野。
**********************************************

「この商品を販売したい。この商品は絶対売れる!」

と思ったら何をするでしょう。

まず仕入れをしますね。
どこから?
どれぐらい?
いつ到着する?

海外から数個船便で仕入れたら時間はかかるは割高だはで売るまでが大変ですね。

ようやく仕入れたので販売しましょう。

注文が来た!ありがとう。
ええと、ダンボール買って梱包して郵便局行って送ってもらおう。

なんか結構手間かかりますね。

こうしたことをいかにスムーズに効率的に早くできるかが「オペレーション戦略」です。

飲食店の場合はどうでしょう。

コンロの数が一つ少ないばかりに、調理に時間がかかってデリバリーが遅れる
キッチンが離れているので調理状況がつかめずオーダーが調理場で滞る
お客さんとスタッフがすれ違いざまよくぶつかる
お客さん同士が移動中にぶつかる

こういったのもオペレーションの問題です。

オペレーションの問題がサービスの低下につながり、お客さんの不満につながります。

ビジネスプランを作るときは、ビジネスの内容や販売に目が行きがち。
オペレーションは最後の検討項目になりがち。

実際には、オペレーションはお客さんの満足度に直接つながります。

オペレーションが非常にいいなと思うのは、

IKEAとか(あの店舗はさながら製造工場のよう)
アスクルとか(簡単FAXオーダー→翌日配送で名を上げた)
鮫洲運転試験場とか(あの人の流れ作業はすばらしいオペレーションです)

結構あります。

「オペレーションがいい会社や店を探して参考にしたい」

そう思う方。

「気持ちいい」

これを参考にしてみてください。

いいオペレーションのところはストレスが少なくなります。
すばらしいオペレーションのところは気持ちよさすら感じます。

決してマーケティングや商品がいいだけではないんですよ。



同じカテゴリー(ワンポイントレッスン)の記事
【じ】事業計画書
【じ】事業計画書(2009-12-20 00:02)

【さ】3C分析
【さ】3C分析(2009-12-17 00:58)

【さ】 差別性
【さ】 差別性(2009-08-27 11:44)

【こ】 公募増資
【こ】 公募増資(2009-08-25 23:55)

【こ】 固定費
【こ】 固定費(2009-08-24 23:53)

【け】 経営理念
【け】 経営理念(2009-08-24 12:02)


Posted by 株式会社アリスカンパニー 長坂有浩 at 23:28│Comments(0)ワンポイントレッスン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。